猟師服部~ジビエと狩猟と民泊と野生動物とか

ジビエとか狩猟とか民泊とか野性動物とか採集とか調査とかやってます(何でも屋)。

スズメバチに刺された

なんでこんな目に(暑かったから。)

 お盆に浦河に行った時の話です。

 まあ山に行く人は蜂に刺されるなど日常茶飯事なので特筆するべきことではないので、町の人向けの話です。

 まず、私は中川町に住んでいるわけですが、道南の浦河町にも家があります。もとは実家だったのですが今は両親もいないので私の家です。実質はともかく「浦河事務所」と称しており、時々草刈りなど管理しに行っております。

 お墓もあるのでお盆にそちらに行ってたわけですが、そこの玄関脇にハチの巣(多分キイロスズメバチ)が!

「今年暑いしなあ。」とこの時はのんびり構えていた。

 今年は道北も連日35度近くなって異常な暑さでしたが、浦河町も例年は釧路並みに涼しく、真夏でもせいぜい最高気温24℃くらいにしか行かないのですが、今年は連日30℃越え。35℃近くなる日もあり浦河町にしては異常な暑さでした。そんなわけでスズメバチの巣が玄関のすぐそばに巣を作っていたのです。タカをくくっていた私はこの時はハチの巣コロリつけて様子を見ることにしました。

 実際次の週様子を見に来た姉によると、ハチにハチの巣コロリは効いていたらしく、巣は多少静かになっていたようです。しかしこの巣はすでに数100~1000匹ほどのコロニーなので、全滅させるには至らなかったらしく、次の週に草刈りに私が訪れた際には奴らはすっかり勢いを取り戻していたのです・・・

刺された経緯(まぬけな男)

 8月下旬でした。浦河事務所の整備に訪れた私はハチの巣の様子を確認し、奴らの勢いが衰えていないことを確認しつつ「刺激しなければ刺されることはあるまい。」と甘く考え、ふうつうに鍵開けて玄関から出入りしていました。そこから50㎝のところにハチの巣があるにも関わらずです。

 甘く見ておりました。突然1匹のキイロスズメバチがまっすぐこちらに飛んできたのです。この瞬間にはまだ「刺激しなければ刺されない。ぶつからないよう気を付けて。」とか考えていましたが、0.3秒後、「痛って!!!!」

刺されました。やー、この時期は気が立っていて近づくだけで刺されることがあるとは知識としては知っていましたが、まさか本当だったとは・・・

 その後はすぐにステロイド剤塗って(リムーバーなどで毒吸い出せばなおよかったけど忘れてました)、まあそんな痛くなかったので事なきを得ました。アナフィラキシーショックもなく(昔検査を受けた事あり。まだ4回は大丈夫・・・のハズ。)、毒が腕中に回って1週間ほど腕全体がかゆいだけで済みました。

 巣は即座に浦河町に依頼して駆除業者に連絡してもらいました(浦河町では補助があるので3000円でやってくれるようです)。もっと早く頼めばよかった。

 業者の方も今年の異常な暑さでハチの巣が大量発生しているらしく、9月5日現在まだ来れてないので、まだ蜂は元気に飛び回っています。こわくて近寄れねぇ・・・

 

今回の反省

①ハチの巣にはちかづくな!

②何もしなくてもハチの「刺すスイッチ」は入る事がある!

③ハチの巣コロリはハチが多すぎると効かない

④やばいハチの巣はすぐ専門業者へ!