猟師服部~ジビエと狩猟と民泊と野生動物とか

ジビエとか狩猟とか民泊とか野性動物とか採集とか調査とかやってます(何でも屋)。

犬が来た日

f:id:ryousihattori:20210305165156j:plain

散歩連れてったり元から仲良しではあった。

 うちの姉は新ひだか町でねこや食堂といううどん屋をやっているんですが、

eniwa.exblog.jp

膝の手術をすることになりまして、そこのわんこを預かることになりました。

 この犬狂暴ではないんですが、大体においてわがままというか普段やお客様の前ではは気のいい犬なんですが、いやなことをされると徹底的に抵抗するタイプでして、飼い主に撫でられることすらちょっとしか許さず、本気ではないけど痛い咬みで抵抗するやつなのです。もう10年来の付き合いだというのに結局姉に対しても従順なのはジャーキー授受の時のみというありさま。そのくせさみしがりやではあるので離れると近くにいることを要求して吠えるというツンデレなんだかなんだか性格がつかめない犬なのです。いや、決して悪い奴ではないんですよ。

 で、世話できそうなのは私だけだったので中川町の家に連れてきて姉のリハビリが終わって犬の散歩ができるようになるまで(2~3か月?)預かることになったのはいいんですが、性格に難ありの犬だったので連れてくるだけで一苦労、かと予測されていました。そもそも行程が8時間かかるところ、天候の都合でオホーツク海側を通るために12時間近くかかる上にウチのジープのディーゼル音にはビビるし、車に乗るのもケージに入れたら酔うそうで外が見えないとならないとか2時間おきに散歩させるとか条件は厳しかったんですが、段ボールで犬ブース作ってやったら半分以上寝ててあっさりと移動は終了しました。

f:id:ryousihattori:20210305173220j:plain

不安げな表情

 着いたら寒いので家に入れてやりました。私が近くにいると吠えたりはしないで黙って寝ています。しばらくは家の中で飼うことになりそうです。

f:id:ryousihattori:20210305174529j:plain

とっとと寝やがった。